一人暮らし 費用

まず、一人暮らしをするにあたって大きく分けて3つの費用があるそうです。

1. 部屋を借りるのにかかる費用
2. 引っ越しをするのにかかる費用
3. 家具、家電などの生活必需品をそろえるための費用

です。

特に1. については、大体家賃の5、6倍はみておいた方が良いとのこと。

それはなぜかというと、

1. 敷金 → 家賃1か月分くらい
2. 礼金 → 家賃1か月分くらい
3. 仲介手数料 → 家賃1か月分くらい
4. 前家賃 → 翌月の家賃1ヵ月分
5. 管理費、共益費 → 1万円いかないくらい

がかかり、他にも賃貸保証料、鍵交換費用、火災保険料、消毒料などなど。

あと、11月15日に契約して、11月20日に入居した場合、

11月20日~11月30日までの11日間の日割り家賃がかかります。

1ヵ月家賃が6万円とするならば、1日あたり2000円なので、

2000円 × 11日 = 2万2000円

これもかかります。これらを合計すると家賃の5、6か月分くらいとなるようです。

それに加えて2. 引っ越しの費用、3. 生活に必要なモノを揃える費用がかかるのだから、かなり必要になりますね。家賃が6万なら、50万円くらいでしょうか。うーん。

一人暮らし

僕は今実家なんですが、一人暮らしを始めたいと思っています。

このブログでは一人暮らしに必要な知識を収集してアウトプットしつつ、自分も一人暮らしをするための準備を進めていくために使いたいと思います。

よろしくお願いします。